スポンサーサイト

Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国をどう見るか?

Posted by クリエイティブデザイナー on 03.2010 ヒント 0 comments 0 trackback
日本は、どうやって外貨を稼ぐべきか?
私は、インフラを途上国に売っていくべきではないだろうか??


上海万博が行われている。
アフリカのパビリオンは、ほとんど中国の出資であるようだ。
日本と中国は、以前からアフリカの資源争いを繰り広げている。
アフリカの人々の日本に対するイメージはどんなものだろうか?
さらに、中国は1兆円を無利子でアフリカ諸国へ投資することを決めている。

…帝国主義みたいな状況では??なんて少し考えてみたり。。。



やはり、中国は意識しなければいけない存在である。
12億人の市場は大きいし、さらにライバルとして考えていく必要もあると私は思う。
中国は、大都市内での、そして地域での格差が酷い。
そこが、また怖いところであるが、日本もそんな状況になり得る可能性がある。


う・・・・ん。勉強不足であること実感。
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://creativedesigner.blog14.fc2.com/tb.php/9-533b404c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。