スポンサーサイト

Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無会話状態老人

Posted by クリエイティブデザイナー on 02.2010 ヒント 0 comments 0 trackback
無会話状態老人が増加しているようである。
一人っきりとなってしまい、喋る相手を全く見つけられないまま会話を全くしない日々か続いているご老人のことである。

その方々が、電子メールをしてコミュニケーションを取ったり、ロボットと会話をすることで、満足感を得ているとインタビューに応じていた。
非常に驚いたが、そういえば私の祖母もロボットを持っている。


さて、今後さらに高齢社会が進んでいく。
その時、私たちはどんな対策を打つべきなのだろうか?
上記のように、電子媒体のコミュニケーション技術を向上させ、より高度なコミュニケーションロボットを開発すべきなのだろうか?

「技術で解決すべき問題は技術で、そうでないものは技術では解決しない」

こんな意見を言う人はほとんどいないと思うが、私が意識している言葉である。
果たして、無会話状態老人問題を技術で解決すべきなのだろうか?
それよりも、無会話老人状態同士のコミュニティーをもっと活性化させるべきなのだろうか??

そんなことを考えさせられた。
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://creativedesigner.blog14.fc2.com/tb.php/7-39debf2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。