
Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告

R&Dとライフサイクル

Posted by クリエイティブデザイナー on 24.2010 考え 0 comments 0 trackback
今日は、大好きな経済学部の友達とかなり長く話し込んだ。
大変面白かった。
最近は、理系と95%以上話すので、考え方が新鮮だった。

しかし、そこで、ビックリする彼の言葉を聞いた。

「技術って、R&Dに金をドバッと投資すれば大抵のことはできるんちゃうん。」

う~~ん、理系からすると絶対間違いとわかるのだが、もしかしたら多くの文系人はこう思っているのかもしれない。
「理系白書」という元村有希子さんが書かれた有名な本があるが、その中に「理系の地位が何故低いのか?」という内容があったことを思い出す。
R&Dをしたことがない人がマネジメントをしていくと、お金で技術が解決すると考え、短期間で無理な開発を強要するのかもしれない。理系からすれば恐ろしい話である。

もっと、プロダクト・ライフサイクルを長くしてはどうかと思う。
日本企業(特にメーカー)は、互いの首を絞めあっているようにしか見えない。
四半期で型を変えることなど無理なのではないだろうか?
それより、もっと丁寧に議論された質の高い製品を、時間をかけて出せばよいのではないか?
Apple社のようなスタイルで良いと思うのだが。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://creativedesigner.blog14.fc2.com/tb.php/34-05c1b7f2
