スポンサーサイト

Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告

「こまい人間」じゃだめ!

Posted by クリエイティブデザイナー on 18.2010 考え 0 comments 0 trackback
今日は良い話を聞けた。
「私って本当に小さいことしかしていないんだ」と痛感した。
何も考えず流されているだけ。
ただ小さな喜びに満足しているだけ。

若者がこんなんでどうする?!
大人だって、本気で戦っている人がいる。
俺が、小さいことに目を奪われて、デカい夢を『実現』させようとしないでどうする?
自問自答して、ゆっくり考えていくべき問題である。

夢はある。
「センサネットワークとロボット技術を融合した、次世代インフラの創出」
ただ理想を掲げているだけで、実現するために必要な柵を乗り越える準備ができていないし、様々な制約を把握することさえできていない。
今日行ったグループディスカッションでも、無難に意見をまとめあげるだけで終わってしまった。

何故もっと勝負できないのか?!

最近、起業に興味を感じる。
経営者というものに憧れというか、魅力を強く感じる。
経営をするためには、様々な知識と判断力、勇気と行動力等が必要である。
私には、どの能力も磨かれておらず、おこがましい意見ではあるが素直な想いである。

仕事を通して人として成長していきたい!

経営者は器が大きい。
知識の量や想いだけでなく、人としてもすごく大きい。
私なんて小さい小さい。
情けないばかりである。


最近、様々な社会人と関わり、話す機会が多い。
私が魅力的に感じる人は、大きく分けて二種類だとわかってきた。


1.仕事に、自分に、社会に徹底的に向き合う人
2.仕事を遊びとしてとらえ、ニコニコ伸び伸びと生きている人

どちらも素敵であるが、私は前者なのかもしれない。


今日聞いた良い言葉★

・ある人を、こっちから見るのとあっちから見るのでは、良い・悪いの判断が全く異なってくる。
 →信念を貫いて、認めてくれる人、気の合う人と徹底的に努力することが大事!
  くよくよしてたって駄目。

・Help me!と言った時に、助けに来てくれる人の存在が大切。
 →私も、友達の中で、絶対コイツは助けるだろうなと思う人がいるが、私のことをそう思ってくれている人が何人いるのか?
  自分を見つめなおすきっかけとしたい。


これ以外にも、様々な言葉を教えていただいた。
私は、年上の助言は基本的に受け入れるようにしている(特に、独自の着眼点については)。
その人が生きてきた分だけの想いがそこにはつまっていると思うから。

私も、魅力的で、デカい人になりたい。
そう思うばかりの今日この頃である。
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://creativedesigner.blog14.fc2.com/tb.php/32-454ca155
