スポンサーサイト

Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告

言葉は受け手が決めるもの

Posted by クリエイティブデザイナー on 24.2010 ヒント 0 comments 0 trackback
昨日はメチャクチャ良い授業がありました。
アメリカで活躍中のある方が、衛星中継で授業をしていただきました。
内容は、言葉について。
この方は、何度も何度も「言葉は受け手が意味を決める」というセリフを言い続けました。
伝えるではなく"伝わる"表現をという言葉を耳にします。
それはよくわかっているのだけど、なかなか実践に移せていない自分に改めて落胆。。。

・ゆっくり
・ハッキリ
・わかりやすく
・言葉を選んで
・正しい言葉で
・落ち着いて
・手振り、身振りを使いながら
・目線をうまくコントロールして
・姿勢に気を付けて
「わかってもらいたい!」という強い想いを持って話すことが大切であると教えていただきました。
自らの(狭義の)コミュニケーションを見直し改善する必要があることを痛感しました。


また、外国語の必要性を改めて実感。
外国語ができないうえに、文化も知らないで現地に行くと、最悪の場合殺されてしまうかもしれない。
そんな言葉が胸にしみました。

・まず日本語
・そして英語
・さらに、マイナー言語

本当に頑張らないと!!!!
でも、一番大切なのは「相手に分かってもらいたいとどれほど想っているか」だろうな。

いや~言葉って難しい。けど面白い!
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://creativedesigner.blog14.fc2.com/tb.php/3-3d53f297
