
Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告

新入生ガイダンス「キャンパスライフ・デザイン2011」終了

Posted by クリエイティブデザイナー on 09.2011 !重要! 0 comments 0 trackback
私が、春休み丸々を使って企画・運営したキャンパスライフ・デザイン2011が無事終了しました。
今は、達成感です!
イベントの様子を写真やビデオで記録したので、是非ご覧ください。
別ブログへジャンプ



しかし、2日間開催する予定でしたが、片方が参加者不足のため中止となりました。
私の経験の中では、かなり大きな失敗に数えられるものでした。。
今は、貴重な経験だったと考えるようにしていますが、関係者には大変ご迷惑をおかけしました。。
難しいよな(涙)
企画は、最高のものだと自負できるのですが、人が集まらない。
どんなに良い製品を作っても売れなきゃ意味がない。
なんか、私の問題意識が違う形で降りかかってきて、ショックでした。。。。。


「責任の取り方」
これを、この1年かけて考えることにしました。
難しいですよねー。
責任感って言葉は嫌いなんです。普通の人なら、ある程度の責任感を持っているはずだから。
私だって、今回も持っていました。

しかし、大事なのって、どんなに責任感を持って仕事をしても、それが報われなかったときにどうするかだと思うんですよね。。
今回のケースは、まだ大学生だしマシですが、もし自分が社長でその会社がつぶれるとなったら、自分はどう責任をとるのか。。。
ちょっと考えただけでは答えなんて出ません。


責任をとる=自殺
安直な考えではそうでしょう。
昔からの日本社会も切腹が責任の取り方だったのだから、ある意味正解の一つなのかもしれません。
しかし、今の社会では、責任を取るために自殺するのは、認められるような行為ではありませんよね。

じゃあ、逃げれば良いのか?
いや、違う気がする。
では、どうすれば??

…難しいな。
大学生活、友人や先生方と思う存分考えをぶつけ合える貴重な期間。
そう思って、「責任の取り方」を色んな人と考えてみたいなと思っている私でしたー。
 HOME 
