
Posted by クリエイティブデザイナー on --.-- スポンサー広告

世の中を動かしているものは何か? 龍馬の説得力とは?

Posted by クリエイティブデザイナー on 25.2010 ヒント 0 comments 0 trackback
(質問)何が世の中を動かしているのか?

・政治か?
・法律か?
・宗教か?
・芸術か?
・科学か?
・金か?
・商売か?
・風俗か?
・マスコミか?


志だけでは世の中は変えられない。


チームメイトの前での能天気さ
やる時の真剣さ
本当に大切なものを考え抜く力

イライラしない。思考停止に陥らない。
目的・志の確認



全く違う種類の人、国から学ぶ
他人の失敗から学ぶ、失敗を無駄にしない
どうすれば目的を達成できるか良く考えろ

人は強いものにすがる?

誰も考えたことが無いような常識破りの秘策を考えよ!

したたかさ。つまらない意志は捨てよ。


みなが共通の疑問を持ってないと世の中は変えられないのかもしれん。
大なり小なり





(説得の技術)


・話の入り方

・まず、魅力ある一言で、相手の意識を傾ける

・意見→想定した答えを待つ→それをひっくり返す秘策を

・説明をする

・相手の決断がとても大切なことを伝える

・アナロジー

・全身全霊で伝える

・最後の決め言葉、自分が何とかする。相手に投げない。自分の責任を伝える。

実験の反省

Posted by クリエイティブデザイナー on 15.2010 未分類 0 comments 0 trackback
今日の実験で大失敗をしてしまったので、一人反省会をしたいと思います。
かなりの自己マン日記。
しかし、理系の、特にプログラムをする学生は少しは参考になるかも。
私のレベルがバレてしまうが、しっかりと残しておきたい内容。


★実験の反省★


Q.どうしてプログラムの間違いに気づかなかったのか?

・自分のプログラムを過信
・8割方のデータでそれらしい結果が出ていたので、合っていると過信した
・実験の全体の目的(方向性)と今回の実験の位置づけを意識していなかった
・一つひとつプログラムが正しいかどうかのデバックをしているようでしていなかった
・理論的背景を考えながらデバックしなかった



Q.足りないスキルは何か?

・理論的背景をフル活用した確認方法
・段階ごとに正しいかどうかデバックできる能力
・今何をしているのかを全体を踏まえたうえで鳥瞰する力



Q.足りないマインドは何か?

・自らの発想、考えをクリティカルに見つめ直そうとする意志
・一行ごとにデバックしようとする意識
・間違えている箇所を特定しようとする発想と意志



Q.これからすべきこと、意識すべきこと

・プログラミングで答えが上手く出ない場合、ポカがないことを確認したら、プログラムが間違っているとすぐ仮説を立て直し、一行一行丹念にデバックしていく。
・同じプログラムで何度か実験する際、他の値でそれらしい値が出たからと言って、ポカのみを探るのではなく、プログラムを見直しに行く。
・変なことに気づいたら、その可能性を全て洗いざらいにして、一つ一つ可能性をつぶしていく。可能性があるにもかかわらず、それを試さないことはしない。
・理論を駆使し、どの知識を使えばデバックに役立つかを考えてからデバックを行う。意味のない、頭を使わないデバックは時間の無駄である。
・熱くならないで、思考停止に陥らないで、自分と自分の実験を一つ高い目線から鳥瞰し、視野を広くとる。入り込まないように気を付ける。

今死んでも満足か?

Posted by クリエイティブデザイナー on 11.2010 考え 0 comments 0 trackback
「今死ぬことになっても満足か?」
そう問いかけながら生きていきたい。
行動してこそ意味があると思う。口ばかりでは意味がない。
勇気を振り絞って動きたい。
小さいことをするな!デカいことをしろ!

そう思わせられる本日の龍馬伝でした。




龍馬~~~~涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

今日の龍馬伝は完璧すぎます!!!涙涙涙

感動したことを箇条書きに。



・龍馬、弥太郎へ志を託す武市

・最後の最後まで山内に忠義を尽くす武市

・自らの志を貫き通した武市

・家来を一番に思う武市

・潔く切腹した武市

・立派な最期を送ったと武市を褒め称え、武市の分まで生きていくという強い意志を持つ冨

・熱い想いを持って行動すれば、世界は変えられるのかもしれん!!!

・偉人は集まる

・もっともっとデカイことをしろ!!

・友人を愛する龍馬

・西郷が目をむくほど大きく叩けばいいという龍馬

・黒船でさえ扱える腕があれば、己の道を歩むことができる

・この国を選択すること

・それぞれの人が思い切り生きているこの時代

・人は大切なものを捨てることでデカくなれるのかもしれない

・恩恵の積み重ねを勇気に変える

・命の儚さを思い知り、志の尊さを知り、悲しみも別れも虚しさも悔しさも恐ろしさも人の情けも愚かしさも知り、
龍馬はこの時からあの坂本龍馬になっていったがぜよ

・人間性+志+勇気+思いやり+行動
混沌としたこの時代に、私が龍馬にならなければ。



最近の活動のご紹介~本日知り合った人向け~

Posted by クリエイティブデザイナー on 10.2010 未分類 0 comments 0 trackback
本日知り合った方が多く、もしかしたらこれを見ていただいてるかもしれないので、最近の活動をご紹介。
また、近いうちにこの記事は消します。
本日の内容については、一つ前に既に書いてあるのでご覧ください。



・新入生全員への授業
→大学生活環境論という新入生3000人以上全員が聞く授業で、私が講師としてお話しさせていただきました。



・しゃべってみない会
→私が全て企画しているプレゼンテーション練習イベントです。
私の動画もありますが、この動画はプレゼン下手すぎるので見て欲しくないです。。。(笑)

しゃべってみない会HP

自作チラシ1: チラシ1
自作チラシ2: チラシ2




・パンキョー革命
→私が所属している団体(サークルっぽいもの)です。
自作チラシ: チラシ3





・ミナミCLEANプロジェクト
→インターンから派生して行われた活動です。テレビにも新聞にも載りました。
(これのみ、私の友人が作成)

資料1
資料2
資料3


・市民社会におけるリーダーシップ合宿
→私の夏休みで一番楽しみのイベントです
HP

・あとは私のHPでご覧ください。
あのHPは春休み全てを使って作成しました。。。

出会いを大切に~他大学生・若手社会人から学ぶ~

Posted by クリエイティブデザイナー on 10.2010 未分類 0 comments 0 trackback
本日はある繋がりの昼食会で、他大学の現役大学生や、社会人になられたばかりの方、そして偉い社会人とお話ししてきました。
凄く面白かったし、勉強になりました。
自分の大学で常に友達に言ってるけど、やっぱ他大学の子たちと会うことは凄く大切やと思います。
全く違う生活をしていたりとビックリです。

その中でも、特に勉強になったのが、社会人1年目(?)の方たちとお話ししたこと。
理系から営業に行かれた方と、S社に努めておられる方と主にお話しさせていただきました(とは言っても時間は短かい。。)。

やはり、現役の・特に若い社会人とお話しするのはとても面白い。
社会人とお話しさせていただくことはたくさんあるが、立派な方を紹介していただく分、40歳以上の社会人とばかりお話をしてきた。
逆に、若い社会人の方とお話をするのは、初めてに等しかったので、私にとっては大変魅力的だった。

その中でも印象に残ったのは、(当たり前のことを書くが)

・営業は、裏でどれだけ努力し工夫するかがとても大切であること
・開発をする場合であっても、現場から学びながら自分なりの見方で問題点を抽出していくことが大事

ということである。
私は、人を覚えるのが大変苦手である。
趣味などは愚か、名前もなかなか覚えられない。
しかし、そのような人であっても、覚える工夫を裏しているのだということを初めて知った。
取引先と話す中で、出てきた項目(仕事と全く関係ないことも含め)を、営業終了後に必死にメモをするそうである。
その話を次回以降に活用しながら、信頼関係を得たりするそうだ。
実際にそんなことをしている人からお話をしていただき、大変説得力のあり、面白い話だった。
私は、影の努力を全くしていないのかもしれない(特に人を覚えることについては)。
何か自分なりのやり方で、工夫した覚え方、相手と信頼関係を作る手法を身に付けなければいけないと感じ、正直焦った。
当たり前のことかもしれないが、私には急務な事項である。
それを知ることができただけでも貴重な時間だった。


さらに、後者については、結構意外だった。
恐らく開発に進まれるであろう人が、まずは現場に駆り出されて、修理などをして回っておられるらしい。
私の思い描くワークスタイルの中で大きく占めるものの一つとして「現場から、顧客から学ぶ」ということがある。
まさにそれを実行している会社なのだと思った。
どこもそうなのだろうか??


将来、私はどんな部署につくかは決めていないが、「責任を持って意思決定していきたい」という想いはある。
そのために必要だと私が昔から感じているのは、「様々な部署を回り、それぞれの場所で学ぶこと」である。
(可能なのかどうかわからないが・・・)
今回は、新入社員の視点から営業と現場について少し教えていただき、大変勉強になった。
自らのキャリアについては常に迷いはあるが、社会人の方々とお話しする中で少しでも自らのキャリアを自信持って選択していければいいと思う。
その意味で、大変貴重な機会となり、大変有意義な一日となった。


そんな固いこと以外にも、純粋に色んな方々とお会いできてとても楽しかった!!!
1年ぶりの子もいたし!もっと会える機会があればと思うのだが。。。

世界は広いし、普通の大学生活だけで閉じている生活はしたくないな。


P.S.
さぁ!明日は龍馬伝!!!楽しみ!!!!!
最近大学の授業が忙しすぎてブログもろくに更新してないけど、頑張る!

個人の力

Posted by クリエイティブデザイナー on 09.2010 未分類 0 comments 0 trackback
最近更新できていなくてすいません。
信じられないくらい忙しくて・・・。
なんと、龍馬伝をも見逃してしまった(涙)
明日の再放送は絶対録画しないと!!!


さて、本題。


一人ひとりが日本のイメージを作る時代。


日本が外国から全く注目されなくなっている。何度か聞いたことのある嫌な言葉だ。
マスコミや政府、企業のイメージが薄くなり、日本が消えつつある。

こんな時代だからこそ、個人が活躍して日本のイメージを作るべきだと、聞いた。
凄く納得のいく言葉!

確かに、日本のイメージを作っている人が何人も思い浮かぶ。有り得ない話では全くない!

私も自らのパワーで素晴らしい何かを世界に発信していきたい!!

もっと自分を、周りを盛り上げていかないと!!!
 HOME 
